船井デジタル道場
ファストシステムDays2月開催レポート
INDEX
皆様こんにちは!寒さのなかにも春の訪れを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょか?
今月は2月17日(金)に開催したファストシステムDaysの様子をピックアップしてレポートさせていただきます!
2月17日(金)ファストシステムDays
今月はkintoneの基本機能をはじめ、拡張機能であるプラグインに関する講座を開催いたしました!
今回は中でも最もお申し込みが多かった『スケジュール管理をもっと便利に!カレンダーPlusを学ぼう!』の講座をピックアップさせていただきます♪
スケジュール管理をもっと便利に!カレンダーPlusを学ぼう!
この講座ではカレンダーPlusでできることや標準機能のカレンダーとの違い、活用事例、操作方法などについてお伝えしました!
カレンダーPlusとは?
カレンダーPlusとは、kintoneにより見やすいカレンダー機能を追加するプラグインです。
このプラグインでは
①予定種別や会議場所などによって色分けすること
②リソース別の予定表を確認すること
③モバイル対応
が可能になっております。
標準機能のカレンダーとの違いは下記の表でまとめてご紹介しました。
また以下の3つの活用事例のご紹介を行い、ご参加された方には実際にカレンダーPlusのサンプルアプリに触れて体感していただく講座となりました!
「kintoneでカレンダー管理をしたい」、「車両管理などのデータをkintoneで管理したい」そんな時に役立つカレンダーPlusをご紹介します。
活用事例のご紹介!
活用事例① カレンダーPlus × 工数管理
こちらの事例では、カレンダーPlusと計算フィールドを組み合わせることで従業員の方がどの業務にどのくらいの時間をかけているのかの工数管理を行うことが出来る事例をご紹介しました。
可視化することでどの業務に時間がかかっているかが分かるので、業務効率化の戦略を立てることに役立ちます!
こちらの活用事例に関する詳細は以下の記事でご紹介させていただいておりますので、
是非ご一読くださいませ♪
活用事例② カレンダーPlus × シフト管理
こちらの事例では、既に別アプリに登録しているデータをルックアップを使い参照することでカレンダーPlusに登録&反映する事ができる事例をご紹介しました!
カレンダーの一覧で把握することで面談スケジュールやシフトの抜け漏れの発生を防ぐことができるようになります。
こちらの活用事例に関する詳細は以下の記事でご紹介させていただいておりますので、
是非ご一読くださいませ♪
活用事例③ カレンダーPlus × 会議室・備品管理
こちらの活用事例では、リソースを切り替えることで、会議室や備品の利用状況を一目で確認が可能になる事例をご紹介しました。
設定で重複チェックを付ける事ができますので、ダブルブッキングを防ぐことも可能です♪
カレンダー登録手順・使用方法
様々なシーンに活用できそうなカレンダーPlus。それでは実際にはどのように操作していくのかをご紹介します!
使用例:大会議室Aで8時45分から イベント企画MTG がある場合
①ドラック&ドロップで指定する場所の日時を指定する
②レコード入力の詳細画面が出るので、必要なフィールドを入力する
*「+」マークを押して新規レコード追加 も指定可能です
*場所や日時で変更があればドラック&ドロップで移動する
ポップアップ表示の削除方法について
カレンダーPlusは無料版で全機能をお使いいただけますが、カレンダーを入力される際などに以下のようなポップアップが表示されます。
「毎回出るの面倒だな~」と思われる方は有料版を購入いただき、アクティベーションキーを入力することで表示されなくなりますのでご検討ください。
お客様の声
アンケートを取らせていただいたところ、こんなお声をいただきました!
「個人スケジュールを管理していましたが、部屋の管理や備品の管理もできることを知れたことが良かったです。」
「実体験でき事例も参照できとてもよかったです。」
スケジュール管理に必要不可欠なカレンダーPlus、ぜひ導入をご検討くださいませ。
設定時にご不明点やご不安な点等ございましたらお気軽にご連絡ください♪
最後に
いかがでしたでしょうか?
船井ファストシステムは「育てるシステム」です。勉強会では育て方のノウハウや、便利な情報提供していきますので、どんどん活用してより大きな成果の収穫を目指していきましょう!
お申込みは弊社とのChatworkでお送りする申込みフォームからお願いいたします。皆様のご参加お待ちしております!
※申込は船井ファストシステムユーザーの方からのみ受け付けておりますので、ご注意くださいませ。
ファストシステムを利用中のユーザー様はどなたでも無料でご参加いただけます!ぜひお気軽にご参加くださいませ!