船井デジタル道場
RepotoneUで帳票を連続ダウンロードできないときのエラー対応
INDEX
RepotoneUってkintoneのデータをボタン一つで帳票へ出力できて、かなり帳票出力において便利ですよね!使われている方も多いかと思います。
RepotoneUについて詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。
しかし、こんなエラーが発生したことはないでしょうか?
「連続してファイルのダウンロードができない!」
「下記のようなポップアップがでてしまい思うように帳票出力ができない・・・。」
今回はそんなときのエラー対応についてお伝えします。
PCでkintoneを開く際、Internet ExplorerやFirefoxなどの他のブラウザの場合、画面をうまく表示できない場合があります。
そのため、私たちがkintoneをお客様に利用いただくときに推奨ブラウザをCromeとさせていただいております。
今回のエラーの解決策もCtomeでの解決策でお伝えさせていただきます。
ほかのブラウザでも同様の原因が理由でエラーが発生していると思いますので、各ブラウザで同じような設定をしていただければと思います。
Chromeの設定を変更
複数ファイルをダウンロードできない理由として、Chromeの設定で複数ダウンロードが拒否されている可能性があります。今回はその設定方法についてお伝えします!
Chromeの設定画面に入ります。
まずは右上の点3つをクリックしてChromeの設定に入ります。
プライバシーとセキュリティの設定をクリックします。
サイトの設定をクリックします。
プライバシーとセキュリティのサイトの設定を選択します。
自動ダウンロードの設定に入ります。
サイトの設の権限設定の下、その他の権限より自動ダウンロードを選択します。
「複数ファイルの自動ダウンロードを許可するサイト」を編集します。
複数のファイルの自動ダウンロードを許可するサイトという欄にした画像赤枠のURLが記載されているか確認します。
記載がなかった場合、下記GIF画像のように複数ファイルの自動ダウンロードを許可するサイトに下記のサイト名を追加します。
https://repotone.com:443
追加した後、追加した上記URLが追記されていれば設定は完了です。
最後に
お疲れ様でした!いかがでしたでしょうか?
帳票出力にとっても便利なRepotoneUの複数ダウンロードができない際のエラー対応についてお伝えさせて頂きました。
事務仕事も軽減され生産性のアップするRepotoneU。様々な業種の会社様に浸透してきております。
複数ファイルの自動ダウンロードを許可するサイトにhttps://repotone.com:443の記載があるのに複数ファイルのダウンロードができない場合は今回ご紹介した原因以外が理由と考えられます。船井ファストシステムご利用の企業様はchatworkにてご相談くださいませ。
船井ファストシステムをご契約の企業様は、オンラインサポート(チャットもしくはWEBミーティング)にてご不明点のご相談も受けております!
もし上記のにてご不明点などがあった場合やより自社仕様のカスタマイズが行いたい場合はチャットにてご相談ください!