船井デジタル道場

Digital Dojo

ファストシステムDays4月開催レポート

公開日:2023年04月21日

こんにちは!新緑が目に鮮やかな、すがすがしい季節となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

4月21日(金)に開催したファストシステムDaysの様子をピックアップしてレポートさせていただきます!

4月21日(金)ファストシステムDays

今月はkintoneの基本機能をはじめ、関連レコード一覧の設定とプラグインの使い分けに関する講座を開催いたしました!
今回は最も反響が多かった「社外との情報共有をされたい方必見!外部連携サービスの『じぶんシリーズ』を知ろう!」の講座をピックアップさせていただきます♪

社外との情報共有をされたい方必見!外部連携サービスの「じぶんシリーズ」を知ろう!

この講座では外部連携サービス「じぶんシリーズ」についてお伝えしました!

「じぶんシリーズ」の概要

「じぶんシリーズ」とは、ソニックガーデン様が提供している、kintoneの業務改善を広げるための連携サービスです。

全3種類のサービスが展開されています。

  • じぶんページ
  • じぶんフォーム
  • じぶんレコード
「じぶんシリーズ」全3種類

それぞれの詳細は、以下でご紹介いたします♪

じぶんページについて

じぶんページは、kintoneアプリと連携してマイページを提供するサービスです。

提供する情報は、kintoneの中に持っている情報(フィールド)の中から、共有したい情報だけを抽出することが可能です。

提携しているコールセンターの社員の方にkintoneの情報を共有したいときや、工事の発注先に担当してもらう案件を共有したいときなど、kintoneの情報を特定の相手に共有したいときは「じぶんページ」がおすすめです。

じぶんページの特徴
さっこ

kintoneの特定の情報を、外部の特定の相手と共有できるじぶんページ。

利用例を2つ紹介します!

利用例①コールセンターとのやりとり

1例目は、外注先(コールセンター)との情報共有をじぶんページ経由で実施する例です。

コールセンターには、kintoneの情報のうち、顧客情報(顧客管理アプリ)と過去の対応履歴(施工情報アプリ)をじぶんページで共有します。

コールセンターのスタッフの方々は上記情報を確認しながらの電話対応が可能になるため、電話対応の品質向上が期待できます♪

じぶんページの利用例②協力会社に案件情報を共有

2例目は、協力会社(取引先)の案件情報の共有方法をじぶんページ経由に変更する例です。

共有するレコードをあらかじめ条件付けしておくことで、条件にあったレコードのみをリアルタイムで表示させることができます。

依頼案件一覧などのデータ作成業務から解放されますね!

じぶんページの設定方法については、下記の道場記事をご参照ください♪

じぶんフォームについて

じぶんフォームは、kintoneアプリと連携してフォーム(データ入力画面)を提供できるサービスです。

お客様に回答していただいたデータをそのままkintoneで管理したいときや、問い合わせ情報をそのままkintoneのレコードとして活用したいときなど、フォーム情報をkintoneへ反映したいときは「じぶんフォーム」がおすすめです

じぶんフォームの特徴
さっこ

簡単かつ便利な機能が充実しているじぶんフォーム

利用例を2つご紹介しますね。

じぶんフォームの利用例①お客様からの注文受付

1例目は、お客様からの注文受付を、じぶんフォーム経由に変更する例です。

お客様にてじぶんフォームへ入力してくださった情報が、そのままkintoneに登録されます!

申込み情報をkintoneに転記する手間から解放されます♪

じぶんフォームの利用例②お客様からのイベント申込み

2例目は、お客様からのイベント申込みをじぶんフォーム経由に変更する例です。

お申込みいただいた方への御礼メール・確認メールを自動返信機能で送信できるので、イベント準備に集中できるようになります!

じぶんフォームの設定方法については、下記の道場記事をご参照ください♪

じぶんレコードについて

じぶんレコードは、kintoneのレコードの中で1つだけを閲覧できるマイページ(ログイン不要)を提供できるサービスです

1レコードにつき1つのURLを発行します。

お客様とkintoneの情報を基にやり取りしたいときや、お客様に情報を直接編集してほしいときなど、お客様との間で一時的な情報をやり取りするときは「じぶんレコード」がおすすめです。

じぶんレコードの特徴
さっこ

ログイン不要で情報共有が可能なじぶんレコード。

利用例を2つ紹介します!

じぶんレコードの利用例①採用業務で求職者に対して利用

1例目は、採用業務にじぶんレコードを活用する例です。

問合せフォームの受付と同時に求職者に対して、じぶんレコードを送信する業務フローを構築。

求職者からのコメントに対する返信を、採用担当者はkintoneの画面上から送ることができるので、kintone上に保有しているその他の情報(エントリー内容など)を確認しながらスムーズに意思疎通ができるようになります!

じぶんレコードの利用例②詳細確認が必要なお客様とのやりとり

2例目は、お客様に決定事項を共有する際に、じぶんレコードを活用する例です。

自動生成したじぶんレコードのURLを、自動でメールに記載し送信することが可能です。お客様も、メール記載のURLからじぶんレコードを確認すれば、決定事項の詳細を閲覧することができます。

じぶんシリーズの概要については、下記道場記事でも紹介しております。

ぜひご覧ください♪

最後に

いかがでしたでしょうか?
船井ファストシステムは「育てるシステム」です。勉強会では育て方のノウハウや、便利な情報提供していきますので、どんどん活用してより大きな成果の収穫を目指していきましょう!

お申込みは弊社とのチャットワークでお送りする申込みフォームからお願いいたします。皆様のご参加お待ちしております!

※申込みは船井ファストシステムユーザーの方からのみ受け付けておりますので、ご注意くださいませ。

ファストシステムを利用中のユーザー様はどなたでも無料でご参加いただけます!ぜひお気軽にご参加くださいませ!